
0


    • 2016.07.13 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    暑い…

    0
      ご無沙汰してます〜。
      ついに梅雨明け&夏休み到来ですよ。




      で、その矢先にかずくん発熱(/ω\)

      日曜の朝に38度超え。
      近くの総合病院の時間外受付で40分…その間「行こうよ、行こ」と帰りたがり
      持ってきたおもちゃにも目もくれず、スマホでアンパンマンや電車の動画を見せてるうちに
      うとうと…したところで呼ばれる(爆)

      で、
      喉もきれいだし、熱は明日も出ると思うけど
      水分と睡眠がとれてれば無理に薬のませることないと言われ
      (処方箋もらいましたが)
      あまり治療という治療もなく帰宅。
      そのあとは、ママがいい〜ママ〜と私にべったりくっつきゴロゴロゴロゴロ…。

      一日中38度超えの子に密着され、何もできず(;´Д`)

      夫が弁当や総菜を買ってきたので食事はそれで済みましたが
      いやー、大変でした。



      次の日も言われた通り38度前後の熱で
      ご機嫌ななめのかずくんに引っ付かれて(ノД`)・゜・。

      こんなに楽しくない喰っちゃ寝はこりごりです。


      あかねにはうつらないよう口を酸っぱく言ってるのですが
      かずくんから寄って行ったり
      ちょっと元気になったところをあかねからちょっかいかけたりして
      本当に危機感がないというか"(-""-)"



      今日は熱も下がり、食欲も出てきたので一安心です。

      いやー、何度か経験してますが
      やっぱり夏風邪は厄介ですね。
      夜のエアコンが原因なんでしょうけど、
      それやめちゃうとあせもがぶわわ〜っと出来ちゃうし
      湿度を上げようと思ってもすでに湿度高い(爆)
      何がいいんだろう、と毎回悩みます。




      皆さんも夏風邪、熱中症と色々と対策して元気に過ごしましょうね!

      明治にGO!

      0
        21日、ついにあかねが10歳になりましたーーぴかぴか祝ぴかぴか

        もう10歳、あと10年で成人ですよ!
        ブログをつけたきっかけはあかねが産まれてその記録でってことだったんですが
        もう10年…感慨深いものです。


        で、
        プレゼントはなにがいいか聞いたところ、たいして思いつかない様子。
        義父母から「これで何か買ってあげて」と資金もいただいてるし
        何かしてやらねば、と「ものじゃなくて、行きたいところでもいいよ」というと
        「明治村!」と答えてました。

        ほほう、確かに家から10キロ程度の場所にあるけど
        まだ行ったことがなかったね。
        私は結婚前に夫とほんの少し行ったけど、この10年以上のあいだにいろいろと変わってるようなので
        初めてと同じようなものかも。



        ということで、行ってきました。

        10年前には動いてなかった汽車汽車




        乗り物好きのかずくんが喜ぶかなーと思い乗ってみましたが、
        大喜びでした。
        が、近づくと怖がって私にしがみつく……。
        ビビりめ!


        ひろーーーい敷地には古くて個性あふれる建物がたくさん。
        こちらは明治時代の政治家、西園寺公望氏の引退後のおうち坐漁荘。



        ガイドさんが時間外だというのに室内を案内してくれました。
        ↑この入口、皇族専用の玄関なんだそうです。
        で、裏手に一般人(首相も含む)向けの玄関が…。
        粋な数寄屋造りなのに、足元がバリアフリーだったり
        襲撃されても逃げられるように風呂場に脱走用ドアがあったりと
        明治の政治家の力を感じられました( ゚Д゚)


        明治と言えば



        夏目漱石のおうち。『吾輩は猫である』を書いた当時の家で、猫の置物がかわりに寝てました。



        そして、ドラマや映画の撮影にもよくつかわれる


        帝国ホテルの玄関ホール。
        本当は大正の建物なんですが…。
        二階は喫茶になっていて優雅な時間が過ごせそうでした。
        子連れにはちょっとね(*_*;

        でも、10年前とは本当に違ってて、
        ところどころに屋台と言うかお店が出てて、明治をモチーフにした(?)コロッケや
        カレーパン、ソフトクリームなどのグルメが増えてました。
        あと、なぞなぞを解きながら建物をめぐるイベントが開催されてて
        難易度がいくつかあるので
        それらを必死に解いて歩いているグループをいっぱい見ました。

        あかねには初心者・小学生向けのをやらせてみましたけど、
        それでも4つの建物を巡るという重労働…。


        そうそう、ここはただ広いだけじゃなくて
        山の中にあるので、アップダウンが結構あるんです(;´Д`)
        かずくんは何度も抱っこをせがむので
        夫と交代しながら、舗装されてない道や階段などをえっちらおっちらと上り下りしてました…。


        あ、あとあかねにはGWに続いてコスプレ(笑)を



        目ぇつぶってるーーーーーーーーーー(>_<)

        残念…。
        他にもたくさんデジカメで撮ったから、だ、大丈夫だと思いますが。



        本当に久しぶりにいった博物館明治村でしたが、
        思った以上に楽しかったです。
        ふくらはぎのだるさが2、3日続きましたが(爆)
        また行きたいですね。




        そうそう、明治村地ビールがあったので
        夫が購入したところ、
        「1時間以内に冷蔵庫にいれないと菌が繁殖してやばいことになりますから」
        と言われ、すぐに帰宅するはめに…。
        いや、もう帰るところだったし近いからいいんですけど、
        そんなこと商品ケースなどに書いてなかったじゃーん(;゚Д゚)
        だいたい、そういう部分まで明治時代にタイムスリップする必要がががが。
         

        新学期

        0
          あかねもとうとう4年生になりました。

          4年!
          6月には10歳!!
          あと10年たったらハタチ!!!(;゚Д゚)
          その時自分は……。

          いや、それはいいや(爆)



          4年になるとクラブ活動があるんです。
          で、あかねはブラスバンドに入ることにしたようです。
          「トランペットがやりたいな〜」と。
          …大丈夫かな。

          自分がやったことないので、アドバイスも出来ないので
          とりあえず「腹筋きたえないとね」とは言っておきました(笑)




          一方、かずくんは
          テレビを見ては一緒に歌って踊ったりしています。
          そして、まだまだ通訳が必要なレベルですが
          おしゃべりが増えてきました。
          「ちょーだい」は「どーだい」
          「食べたい」は「あったい」
          「ふなっしー」は「あっしー」
          「バイキンマン」は「バンバンバン」(笑)

          アンパンマンは言えるのに(^-^;



          そういえば、先月末の春休みに
          名古屋の動物園にいってきました。

          象の親子をかずくんは食い入るように見てました。
          キリンは背が高すぎて理解できなかったようですが(笑)
          動物園いって以来、絵本などで象を見ると「あーしゃん、あーしゃん」と
          (たぶん、ぞうさんと言ってる)
          言うようになりました。



          そしてあかねは敷地内にある小さい遊園地で
          初のジェットコースターに。
          回転も急降下もない、カーブと細かい上下があるだけの
          初心者向けのものですが、
          先頭にのって「楽しかったー」と満足したようです。

          ちょっと前までああいう乗り物は怖がって興味もなかったのに…。
          「いつかはああいうのが楽しくて乗りまくる時が来るんだよ」と言っても
          信じてなかったのに…。


          調子に乗ったあかねは「今度は回転するコースターに乗るんだ」
          と言ってますが…
          パパもママも一緒に乗らないからねっ(゚Д゚;)



          というわけで、ちょっとずつですが
          成長してる子供たちでした。

          << | 2/11PAGES | >>

          PR

          calendar

          S M T W T F S
              123
          45678910
          11121314151617
          18192021222324
          252627282930 
          << June 2017 >>

          selected entries

          categories

          recent comment

          profile

          search this site.

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM