スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.07.13 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    続・かずくんのおしゃべり

    0
      昨日ブログを書き終わってから、あ、これもあった、と思うことがいくつか出て(笑)
      親ばかですが備忘録其の2です。


      夏前から「何歳?」と聞くと「にーしゃいでーす」と言えるようになりました。
      お盆に帰省した時、母に大うけでした(*´▽`*)
      今だからできる得意技ですね。
      ピースサインはできませんが…。

      持ち物が誰のものか、というのもだいぶ認識してます。
      「パパの」「ママの」「あーちゃんの」と
      そして、自分のは
      「あっくんの」

      …かずくん、と言えないんですね。


      お手伝いもしたがります。
      洗濯物を洗濯機にポイポイ入れたり
      洗濯バサミを外して服に付けようとしたり
      乾いたものをたたもうとしたり
      (で、服をみて「あーちゃんの」とか「パパのぱんつー」とか言う)
      たたんだ後のものを持ち上げて
      「わーい♪」と投げたりしてくれます(爆)
      手伝いになってないよ…。


      基本的にあかねと同じことをしようとします。
      宿題で机に向かってると「あっくんも」といって隣で鉛筆もって
      何かを書こうとして
      「やめて、書かないでーーー!」
      と、あかねと攻防を繰り広げています。

      8歳離れても、姉弟ならではの争いですね…。


      でも、この年齢差なので
      あかねに色々とお世話を頼めて助かってます。
      お風呂はほぼ毎晩二人だけで入ってるし
      外に出るときには手をつないで道路を歩いたり
      (かずくんが手を放しちゃうけど)
      買い物で自分がじっくり物色したいときも、
      あかねと二人で遊んでもらってたりします。

      あかねも嫌がらず「かずくん、行こう」と言って
      相手してくれるのでありがたいです( *´艸`)



      こうやってあかねがお手本ですが、
      やっぱりおもちゃの好みは男の子色が出てきますね。
      車や電車が大好きで、甥っ子のおさがりのミニカーを
      並べたり走らせて遊ぶのが好きです。
      児童館にいっても、ずーっと電車で遊んでるし…
      うちにいるのと変わらない(笑)



      …と、成長っぷりを書いてきたのですが
      いまだに進んでないことも多いです。
      オムツはまだ外れないし
      (出たことは言うけど、事前報告はまだ。便座に座っても出ない)
      ごはんは偏食ばかりで
      野菜も魚も肉も気まぐれ。
      何より乳離れがまだできてない…(;´Д`)
      眠るときとぐずったときはこれでないとダメなんです。
      いろいろやってみたんですが…もうあきらめの境地。

      あかねのときは2歳の誕生日で離れたのになぁ。



      課題山盛りで本当に半年後に幼稚園いけるのか心配です。

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.07.13 Wednesday
        • -
        • 18:10
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        あかねちゃん、小さいママなんだね♪
        知り合いにも、1歳の弟と7歳のお姉ちゃん姉弟がいて、すっごいお世話してる(笑)
        • mogumogu
        • 2015/09/22 3:12 PM
        ちょうどお世話したがるお年頃ですからね。
        「みておいてー」の一言で安心して放置できるので、ずいぶんと助かっています。

        今のところまだ「かずくん、かわいい〜♪」と言ってるので安心ですが、そのうち「かわいくない」となってくるんでしょうねえ(;´Д`)
        • inaina
        • 2015/09/29 6:37 PM
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        selected entries

        categories

        recent comment

        profile

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM