スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.07.13 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    この夏のおでかけ

    0
      もう8月も残り一週間ですね。

      今年も暑かったーーーー!
      熱中症になるんじゃないかとビクビクしてましたが、そっちは大丈夫でした。
      まあ、かずくんはあせもに、私は胃腸炎と違う方向になんかしらありましたが。


      さて、
      備忘録もかねて今年の夏のおでかけを書きます。

      お盆には福井のほうにいきました。
      まーた北陸自動車道を利用(笑)
      数年前にも一度いった越前松島水族館にいきました。ここの名物(?)は床がガラスの水槽。



      かずくんはこのスケスケ状態が怖いのか、早く出ようと言ってしがみついて泣きました。
      そういえば、あかねも前に来た時は同じように嫌がったものでした。
      今は平気で座り込んで魚を見てましたが…。

      このあと外でイルカショーを見たのですが、
      海のすぐそばだとういうのに、風が全然席に通らず
      すっっごく暑くてつらかったです。
      扇風機ぐらいほしかった…。

      このあと、車で10分程度の場所にある芝政に!
      レジャープールが有名ですよね。
      私は10年以上前に一度いったきりですごく久々でしたが、
      その時より更衣室等がでっかく、かつ綺麗になっててびっくりしました。
      流れるプールとか入りたかったのですが、かずくんのお世話で
      ちびっこプールにずっといました。

      あかねは夫と一緒にスライダーに乗りに行き、
      …10分以上待ったところで下で待ってる夫が「あかねが帰ってこない」と
      慌てて戻ってきましたが、さらに待ってると二人そろって戻ってきました。
      なんのことはない、スライダーの行列が長くてあかねはずーーっと並んで待ってただけでした(;´∀`)
      大きいプールならでは、ですね…。


      そして、夜は近くの温泉で一泊。
      いいお風呂のお宿でしたが、あんなに日本海に近いのに
      その割に海のものが少な目…。
      あの地域は冬に気合入れるんでしょうかね?

      で、翌日は1時間ちょっと移動して恐竜博物館へ。
      道中は田んぼや山が広がるのどかな風景。
      車もぽつぽつ走って、意外と空いてる?と思ったら

      博物館手前の道路わきに「駐車場満車」の看板が。


      え?と思うと、臨時駐車場の矢印。このまま進むと危険な気がしたので
      急きょ臨時駐車場に飛び込むと、そこも車がぎっしり。
      無料の送迎バスには行列が。

      ええええーーー(;゚Д゚)

      さっきまでのスカスカな状況とはいっぺん、バスも混んでれば
      博物館も人人人!
      展示室に入る前に少し入場制限がされてる状態。
      うわあああああーーさすが世界に誇る博物館。ちょっと甘くみてました。

      でも、この人気も納得の迫力!
      そんなに興味なかった私でもかっこいいと思ったぐらいです。



      あかねは喜んで見てたんですが、
      かずくんは再現された恐竜ロボットを見て「怖い〜」としがみついてほとんど抱っこでした。
      疲れた…。

      人の多さでミュージアムショップもトイレも混み混み。
      レストランなんて怖くて行けず、一通り見たら早々に退散しました。
      でも、近くにごはんのお店が見当たらず…コンビニで済ませました(^-^;
      いやー、もうちょっとリサーチするべきでしたね。



      家族旅行はこれで終了ですが、
      先週、私が子供二人を連れて名古屋に出かけました。
      チームラボの体感ミュージアムが開催されてたんです。
      どういうものかというと、用意されてる塗り絵に色を塗り
      それを機械で読み込むと、壁一面の映像にその塗ったものが動き出すという
      大人も夢中になるものです。



      他にも、テーブルに映し出された小人に触れると
      手をよけて動いていくとか、映像技術を使ったものがいろいろありました。
      特に二人が喜んだのが、大きな光るボール。



      叩く衝撃で色が変わっていくんです。
      でも、そんなことよりただボール遊びが楽しかったみたいです(笑)


      暑くて動くのが億劫ですが、
      もうちょっと思い出をふやしてあげたいなーと思ってます。
      かずくんは無理でも、あかねは覚えててくれるかなあ(^-^;

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.07.13 Wednesday
        • -
        • 19:15
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        おぉ!恐竜博物館!!!
        行きたいわ〜。
        カズくんにはまだ早かったね(^ー^;

        長野にも来てたよ〜。自分の絵が動くやつ。
        人気だね♪
        • mogumogu
        • 2015/09/08 6:59 PM
        ビビりの息子には恐竜は怖かったようです。
        いつ好きになるかな〜?
        チームラボのは、全国あちこちでやってましたね!
        皆さんなかなか帰らないのですごい人がいっぱいでした(笑)
        • inaina
        • 2015/09/16 6:19 PM
        コメントする








           

        PR

        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        selected entries

        categories

        recent comment

        profile

        search this site.

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM