
0


    • 2016.07.13 Wednesday
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    この夏のおでかけ

    0
      もう8月も残り一週間ですね。

      今年も暑かったーーーー!
      熱中症になるんじゃないかとビクビクしてましたが、そっちは大丈夫でした。
      まあ、かずくんはあせもに、私は胃腸炎と違う方向になんかしらありましたが。


      さて、
      備忘録もかねて今年の夏のおでかけを書きます。

      お盆には福井のほうにいきました。
      まーた北陸自動車道を利用(笑)
      数年前にも一度いった越前松島水族館にいきました。ここの名物(?)は床がガラスの水槽。



      かずくんはこのスケスケ状態が怖いのか、早く出ようと言ってしがみついて泣きました。
      そういえば、あかねも前に来た時は同じように嫌がったものでした。
      今は平気で座り込んで魚を見てましたが…。

      このあと外でイルカショーを見たのですが、
      海のすぐそばだとういうのに、風が全然席に通らず
      すっっごく暑くてつらかったです。
      扇風機ぐらいほしかった…。

      このあと、車で10分程度の場所にある芝政に!
      レジャープールが有名ですよね。
      私は10年以上前に一度いったきりですごく久々でしたが、
      その時より更衣室等がでっかく、かつ綺麗になっててびっくりしました。
      流れるプールとか入りたかったのですが、かずくんのお世話で
      ちびっこプールにずっといました。

      あかねは夫と一緒にスライダーに乗りに行き、
      …10分以上待ったところで下で待ってる夫が「あかねが帰ってこない」と
      慌てて戻ってきましたが、さらに待ってると二人そろって戻ってきました。
      なんのことはない、スライダーの行列が長くてあかねはずーーっと並んで待ってただけでした(;´∀`)
      大きいプールならでは、ですね…。


      そして、夜は近くの温泉で一泊。
      いいお風呂のお宿でしたが、あんなに日本海に近いのに
      その割に海のものが少な目…。
      あの地域は冬に気合入れるんでしょうかね?

      で、翌日は1時間ちょっと移動して恐竜博物館へ。
      道中は田んぼや山が広がるのどかな風景。
      車もぽつぽつ走って、意外と空いてる?と思ったら

      博物館手前の道路わきに「駐車場満車」の看板が。


      え?と思うと、臨時駐車場の矢印。このまま進むと危険な気がしたので
      急きょ臨時駐車場に飛び込むと、そこも車がぎっしり。
      無料の送迎バスには行列が。

      ええええーーー(;゚Д゚)

      さっきまでのスカスカな状況とはいっぺん、バスも混んでれば
      博物館も人人人!
      展示室に入る前に少し入場制限がされてる状態。
      うわあああああーーさすが世界に誇る博物館。ちょっと甘くみてました。

      でも、この人気も納得の迫力!
      そんなに興味なかった私でもかっこいいと思ったぐらいです。



      あかねは喜んで見てたんですが、
      かずくんは再現された恐竜ロボットを見て「怖い〜」としがみついてほとんど抱っこでした。
      疲れた…。

      人の多さでミュージアムショップもトイレも混み混み。
      レストランなんて怖くて行けず、一通り見たら早々に退散しました。
      でも、近くにごはんのお店が見当たらず…コンビニで済ませました(^-^;
      いやー、もうちょっとリサーチするべきでしたね。



      家族旅行はこれで終了ですが、
      先週、私が子供二人を連れて名古屋に出かけました。
      チームラボの体感ミュージアムが開催されてたんです。
      どういうものかというと、用意されてる塗り絵に色を塗り
      それを機械で読み込むと、壁一面の映像にその塗ったものが動き出すという
      大人も夢中になるものです。



      他にも、テーブルに映し出された小人に触れると
      手をよけて動いていくとか、映像技術を使ったものがいろいろありました。
      特に二人が喜んだのが、大きな光るボール。



      叩く衝撃で色が変わっていくんです。
      でも、そんなことよりただボール遊びが楽しかったみたいです(笑)


      暑くて動くのが億劫ですが、
      もうちょっと思い出をふやしてあげたいなーと思ってます。
      かずくんは無理でも、あかねは覚えててくれるかなあ(^-^;

      連休中のおでかけ

      0
        今日から連休明けですね。
        久々の早起きで眠い(笑)

        夫は30日も1日も休みでしたが、あかねの学校の授業参観があったり
        家庭訪問のため早い帰宅だったりしたので
        親子三人の時間は少なかったです。


        で、2日から一泊で
        三重県に旅行行ってきました。
        まずはナガシマスパーランドに隣接するアンパンマンミュージアムへ。
        横浜のはあかねが小さいときに行ったことありますが、
        三重にできてからは初めて行きます。
        9時半のオープンを目指していくも、車もぞくぞく集まって
        入り口に向かう人がぞろぞろといました。
        ナガシマの遊園地に行く人も多かったのですが、アンパンマンにもそこそこ人が。
        やっぱり連休ですね〜。

        疲れた時はぼくのお顔を食べなよ!




        でも、私あんこ嫌いなの(爆)

        かずくんはむしゃむしゃ食べてました。
        アンパンマンの世界の遊具や撮影スポットもいっぱいあって
        かずくん大喜びでした。
        施設から引き離すのが大変(苦笑)
        でも、ちょうど外でアンパンマンたちのダンスショーをやってたので
        いいきっかけになりましたね。



        …デートかな?




        で、このあと車を一気に走らせて一路鳥羽へ。
        高速でびゅーんと行けるかと思ったら、意外にもナビは高速を降りて一般道を通れと。
        高速のほうが速くないとはこれいかに(笑)
        なれない道をナビにいわれるままあちこち曲がり
        途中から再び高速に乗って伊勢を超え鳥羽の駅前に…って
        この鳥羽駅周辺も道がぐにゃぐにゃしてナビ画面では「????」となって
        直前になるまで判断がつかないこともたびたび。
        有料道路といいますか、大きい道が交差してて曲がり角を間違えると戻るのが大変。




        苦労しながらもなんとか駐車場に停めて、国内でも有数の規模の、鳥羽水族館へ。
        ダイオウグソクムシでも有名になりましたね…。
        入り口にはジュゴンやサメの鯉のぼりがはためいてました。

        写真の取り込みをしてないので(*_*;
        アップしませんが、ペンギンにガラス越しに接近したり
        ラッコのダイナミックなお食事時間があったりと
        かずくんもあかねも大喜びで見てました。

        喜んでくれてよかった…。



        そのあとは鳥羽のホテルに。
        一日運転した夫は晩御飯に飲み放題をつけて(といってもビールではなく第三のビールでしたが)
        うっきうきで飲んだ後、お風呂も入らずバタンキュー。

        私は子供たちを連れ大浴場へ。
        人が多いからなのか、声が反響するからなのか
        かずくんがお風呂に入るのを嫌がりました。
        そういえば去年の高山でもしがみついてたっけ。

        で、露店のもうちょっと狭いお風呂にいったら
        喜んでお湯をばしゃばしゃしていました。
        うーん、何が違うんだろう。



        夜も朝もバイキングでしたが、さすが美味し国の三重。
        地元の海産物を中心にいろんなメニューが並んでとてもおいしかったです。
        板前さんが立ってて、てんぷらを揚げてるコーナーもありました。
        子連れには懐石よりこっちのほうがありがたいですね。

        で、二日目は
        伊勢神宮へ。



        内宮はすごい人気ですし、ちびっこいては大変なので
        外宮のほうだけをお参り。
        駐車場に止めることはすぐできましたが、境内はすごい人!
        遷宮してから初めていったので、きれいな白木のお社が見れて嬉しかったです。

        で、外宮の境内にはいくつかお宮があるのですが
        一か所だけすっごい行列が。
        列の周りは、なんでこんなところに…?と不審がる人ばかり。
        手元のガイドブックには紹介されてないけれど、小さい神社があるようで
        ネット検索したら
        なんでもパワースポットとして有名らしい…。


        でも、外宮だけでも十分神域なのに
        なんでまたそんな行列までしてパワーをねだろうとするのやら。


        人の多い外宮から駅に向かっていくと
        遷宮を機会にきれいに整備されたお店たちが。
        ちょっと伊勢っぽいお買い物と有名店のコロッケをはむはむ。

        夫と結婚する前、二人で初詣にお伊勢さんに3回ぐらい来たことがありますが
        そのころは外宮の参道前はお店もほとんどなくスルーするばかり。
        それを思えばずいぶんと賑やかになったものです…。



        で、昼前に外宮を出て
        いよいよメインイベント!
        車で三十分ほどの明和町にある斎宮歴史博物館。そして、いつきのみや歴史体験館。
        斎宮ってなんぞや?という歴史や説明を聞くことができます。
        映像作品は馬鹿に出来ない出来です!
        体験館では斎宮がやったであろう昔の遊びを無料でやることができます。
        今とは違うすごろくや、カルタのもとになった貝覆い。



        そして、事前予約が必要で有料なものですが
        衣装体験も!!



        そう、これをやるためにここにきたんです!

        体験者はあかね。



        お邪魔虫がいますが(笑)
        袴から単衣から着せてもらいました。




        平安のお姫さま♪


        こんな楽しい体験ができるのに、神宮の混みようとは全く違い
        10人もいない程度の人で…もったいない。
        のびのび過ごせましたが、もっと人が来てもいいんじゃないかなーなんて思いました。

        先日、日本遺産ってのにも選ばれたようですし。
        お伊勢参りの立ち寄りスポットにぜひ!



        このあと高速のって帰路へ。
        一般道通らずに行ったら、「ぎゃーーー」と叫ぶぐらいの渋滞に巻き込まれ
        行きのナビの指示は正しかったことを身に染みて感じました(/ω\)




        どうなることかと思いましたが、家族全員大満足のいい旅行でした。
        鳥羽、水族館しか立ち寄ってませんが
        また行ってあちこち見たいです。

        当たった(?)

        0
          やっぱり今年の運を使い切ったようです。







          今月あたまに、人生初の








          インフルエンザにかかってしまいました(爆)


          金曜からちょっと喉が痛いなーと思い、市販薬を飲んだものの
          翌日の土曜に38度の熱が出て、かかりつけの病院に送ってもらいました。
          あかねの学校でインフルが流行中だったので念のためにインフルの検査してもらったんです。
          本来なら発熱して12時間たたないと確実な結果がでないので、
          病院側は検査することを考えてなかったのですが
          翌日は病院休みだし、「無駄になってもいいからお願いします」と言ったら
          検査して5分もしないうちにバッチリ感染結果が(;´Д`)


          私が処方してもらったインフルの薬というのが面白くて
          粉薬を吸い込むだけなんです。
          なんか、おもちゃの笛みたいなのを口にくわえて
          二個分吸う。
          それだけでインフルに関する治療は終了。

          え、もういいの?( ゚Д゚)


          診断結果では、熱はこれ以上高くならない。明日には楽になる。
          だけど、5日間は外に出ないでね。と言われました。
          あとは普通の風邪薬を処方されました。

          …しんどかったけど、ちょっと気が楽になりました。


          心配なのは子供たち。
          知らなかったとはいえ、病院いくまでずっと一緒にいたし
          同じ布団で寝てたのでうつってないか気になってました。

          とりあえず帰宅してから一階の客間…こういう場合、いつも隔離部屋になる(笑)
          そこに布団をしいて寝てました。
          かずくんが私を求めて大泣きしないかなーと思ってましたが、あかねと楽しく遊んでて
          わりと探すことは少なかったようです。

          …夫とあかねのいる土曜日でよかった。


          出かけてた義母にも、夫がメールで知らせて
          ごはんなどを部屋に運んでもらいました。
          かずくんの夜の寝かせつけにちょっと手こずってる、なんて聞いたのですが


          夜中

          私のもとにかずくんが運ばれてきました。


          ええ、かずくんも発熱しちゃったんです(爆)
          総合病院に時間外診療で連れてったら「おかあさんがインフルなら、間違いないですね」と
          検査もなくインフル確定(ノД`)・゜・。
          親子二人で隔離生活です。

          日曜はかずくんの熱がひかず、べったりくっついてましたが
          3日目からは熱もなく、鼻が出るなどの風邪の症状だけになってきました。
          それでも、発病から5日間はせめてあかねとの接触は避けなきゃ、と
          おもちゃを隔離部屋に運んだり、学校行ってる間だけ二階にいたり、ご機嫌とりでジュースを飲ませたりと
          苦労しました…。

          ちょっと回復したころが一番やっかいですよねー。

          かずくんにはインフル用の薬としてタミフルが処方され、
          それを飲ませたあとはちょっと緊張しましたね。
          病院から渡された紙にも「2日間は子供の様子から目を離さないでください」
          なんて書かれてるし…苦いからか、かずくん飲むのを嫌がるし。
          風邪薬には甘い味が付いてるんですけどねー。


          食事も全部義母にお任せしちゃって
          助かりましたが、
          冷蔵庫の中が大変でした(;´∀`)



          現在は皆元気です。
          あかねにインフルが感染することもなく、
          無事に学校いってくれてたのは助かりました。

          本当、5日間がとっても長く感じた…。
          出産で入院してたより長かったかも??

          | 1/3PAGES | >>

          PR

          calendar

          S M T W T F S
               12
          3456789
          10111213141516
          17181920212223
          24252627282930
          << September 2017 >>

          categories

          recent comment

          profile

          search this site.

          mobile

          qrcode

          powered

          無料ブログ作成サービス JUGEM